何かを捨てないと何かは入ってこない

こんにちは

友達と飲み会して、宅飲みして楽しかった、、、

 

僕は、あったほとんどすべての人から真面目だねって言われます。

自覚あります。真面目すぎて、悩むし、自己嫌悪に陥ることもあります。

しかし、根底にある考え(陰陽論、今までの経験から得たこと等)のおかげで、少なからず前に進めています。

 

以下、wiki引用の陰陽論

 

陰陽互根陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。陰陽制約提携律とも言い、陰陽が互いにバランスをとるよう作用する。陰虚すれば陽虚し、陽虚すれば陰虚する。陰実すれば陽実し、陽実すれば陰実する。陰陽消長拮抗律とも言い、リズム変化である。陰陽の量的な変化である。陰虚すれば陽実し、陽虚すれば陰実する。陰実すれば陽虚し、陽実すれば陰虚する。陰陽転化循環律とも言い、陰陽の質的な変化である。陰極まれば、無極を経て陽に転化し、陽極まれば、無極を経て陰に転化する。陰陽可分交錯律とも言い、陰陽それぞれの中に様々な段階の陰陽がある。陰中の陽、陰中の陰、陽中の陰、陽中の陽。

 

あっ。

これ日記用につけていたのに、アクセス解析とかで、見てくれている人がいると思うと嬉しくなり、意識し始めました笑笑

まあ気楽にぱーっと書いてるだけなので、論理崩壊にはご容赦を。

 

で、昨日思ったのは、真面目だけってつまらんなって思いました。自分がですよ。自分が。

なんかやっぱり楽しい、嬉しいって大事だなって。

何をするにもこれがないとやらされてる感になってしまう。

 

だから理念、ビジョンが必要なのは、やりたくないこともできるようにだなって。で、その理念、ビジョンは、社会意義とかではなく、楽しい、嬉しい等の感情が先行して作られるといいなって。それが結果として社会意義のあるものだったりするんだろうなって。やりきるためには楽しいが必要ですね。

 

タイトルと全く違うことを書いて、3分がすぎました。

次回に持ち越し。