悔しいより、恥ずかしいと先に感じるあなたへ

こんばんは

試験勉強で大忙しです、、

 

しかし、大学はAIだ、ビッグデータだ、シンギュラリティだ

言っといて、まだ暗記問題ばっか。

 

論文、レポート、プレゼン、ディスカッション

を増やした方が、考える力は養われるよな、とか思って

暗記しまくってます。

 

さて、不意に多いついちゃったので休憩がてら書いてます。

 

何か挑戦したとき、まあ資格試験でも、何かの試合でも、運動会のリレーでも

いいんですけど。

 

負けた時に、悔しいより、恥ずかしいが先行していませんか?

 

恥ずかしいってのは、かなり外部の目線を気にしていることになります。

 

危険です、、、

 

現代相当生きにくいと思います、、

 

失敗したくない症候群、、

 

非生産的な悩みから抜け出せない、、

 

まあ大丈夫です。

 

ものは考えようです。

 

恥ずかしいって思うことをやめなくてもいいんですよ。

 

事象は強みにも弱みにもなります。

 

例えば、日本人だってことは強みにも弱みにもなります。

男女

女男

それぞれ強みになるし、弱みになります。

 

活かしちゃえばいいのです。

 

恥ずかしいって思ってしまうことを。

 

例えば、ダイエットしたいなら、SNSにさらす。

 

そうすりゃ恥ずかしいから、ダイエットします。

 

時間だ。すいやせん、勉強にもどりあす