今の大学生が知らないと損すること

僕たちが受けてきた教育は、だいたい暗記8割、思考2割です。

 

暗記というのは、誰かの真似をすること。要は開発途上国がやるべきフェーズです。他所でうまくいってることをやることなので。日本はとうに先進国です。世界有数のです。

 

教育はアップデートされるべきです。思考のウェイトをもっとあげるべき。真似ではなく、たくさんの情報、知識からアイデア生み出すフェーズ。

 

僕は、暗記が得意で、学校のテストでは学年1位でした。しかし、思考癖があまりついていないなと感じるのです。

 

だから僕は大学で自分で考えることに注力しました。プレゼンに論文、これらをやりました。自分の意見をまとめて、発表する、FBをもらう、反省する、改善する、これの無限ループ。有効らしいのでぜひ。

 

きっと社会に出て、思考グセのない人、思考の体力のない人は困ってしまう可能性が高いです。自分考えます。