どう生きるか

こんにちは

ムヒか大統領のスピーチを再度聞いたので、思ったことを書き留めたいと思います。

 

スピーチの概要を言うと、世界で協力して、水問題、温暖化に立ち向かおうとしているが、本音は何でしょう?という鋭い問いかけからはじめり、消費社会が発展指定行くことは、幸せにつながるか?私たちが、グローバリゼーション、発展に支配されているのではないかという主張でした。

 

幸せな人は、今あるもの、ことに満足し、不幸せな人は、もっともっとと欲を出している人のことだとも。

 

いやー、人生設計見直そうと思いました。

 

自分が楽しい、嬉しい、幸せだと思う瞬間をできるだけ人生で味わえるように設計し直します。海外思考だったけど、家族といる時間が幸せだなと思う時もあるので、、、

 

成長欲求が高いので、上へ上へといく思考が強く、自分をつい追い込むところがあるので。

 

でも、今はもっといろんなことに挑戦して行くうちに、人間として厚みが出てきたなと思うので、若いうちは頑張ろうと思いました。